2017年4月1日土曜日

猫サンクチュアリ年代記 2017年3月 シロがいない


猫サンクチュアリからシロがいなくなった。

最後にシロを見たのは2016年12月18日の日曜日だ。

これまでも長期間見ないことがあったが、3か月も姿を見ないのはおかしい。昨年は去勢もすみ、よく朝ご飯を食べに来ていた。

どこにいったのだろう。念願の飼い猫になったのか、あるいは別の食事場所を見つけたのだろうか。

いずれにしても、無事でいてほしい。


2017年1月29日日曜日

猫サンクチュアリ年代記 2016年1月 ミー子が入院


ミー子さんが入院した。脇腹に大きな腫瘍ができたのだ。


猫おばさんの一人、Mさんが暮れに発見して、1月16日に動物病院に入院した。大手術の後、23日まで、8泊入院し、24日に退院した。


今はすっかり元気になり、食欲も旺盛だ。


とても寒い日が続いたので、食欲のあったりなかったりの坊ちゃんとヘンリエッタだが、おおむね元気だ。

写真はミー子と坊ちゃん




2016年12月31日土曜日

2016年12月 カイは行儀見習い中


今年は年の開ける前から寒い日が続いている。北風もぴゅーぴゅー吹いている。
でも今年最後の今日は、風のない日差しがたっぷりの暖かい日だった。

カイはトミーの保護下で行儀見習い中のようだ。カイがトミーやサンボと一緒に日向ぼっこをしているのを、先日見かけたが、今日のマタタビパーティでもあまり興奮せず、穏やかになった。

自転車置き場のミーコ、ヘンリエッタ、坊ちゃんもそれなりに元気だ。

来年もいい年でありますように。





ミー子、ヘンリエッタ、坊ちゃんの集合写真(?)とキンカン、カイ

2016年11月27日日曜日

2016年11月 マタタビパーティ再び


11月も雨や曇りの日が多く、外で暮らす猫たちにとってはつらい季節でした。
でも、トミーは、雨が降らない限りマタタビパーティの開催をあきらめませんでした。

そして、今日、ついにシャムも参加しました。もじもじした挙句、やっと一口なめただけでした。それでも大した進歩です。


先週はキンカンが、マタタビパーティの場所に先回りして、トミーの代わりに主催者になってしまいました。キンカンは大酒のみです。もっともっとマタタビをよこせと大騒ぎでした。

猫おばさんとトミーとキンカンの影

酔っぱらったキンカン

2016年10月30日日曜日

2016年10月 マタタビパーティ


トミーは週末の給食の後、雨が降らない限り必ずマタタビパーティを開催します。参加者はトミーと猫おばさんですが、最近キンカンも参加しました。シャムも参加したかったのですが、恥ずかしくてもじもじしているうちにパーティは終わってしまいました。


2016年10月2日日曜日

猫サンクチュアリ年代記 2016年9月 キンカン


こんにちは。僕はキンカンです。

今年の冬から裏門のあたりにいます。春にはサンボと一緒に去勢をしに動物病院に連れていかれました。とても怖かったけれど、また戻ってこれてうれしいです。

トミーとシャムはとても優しい大人の猫です。サンボとカイは僕の友達です。ご飯は毎日猫おばさんが持ってきてくれます。雨が降ると大変だけど、晴れるととっても幸せな気分になれます。

これがいつまでも続きますように。


2016年8月28日日曜日

猫サンクチュアリ年代記 2016年8 月 カイ

8月も終わろうとしている。

今朝カイに会った。1か月ぶりだ。カイがしきりにトミーに話しかけている。
給食の後のトミーのマタタビタイムにもカイは参加した。

カイの表情が柔らかくなり、穏やかになったようだ。
ようやく大黒丸を失った悲しみから回復したのだろう。