2008年10月12日日曜日

BeBe さんへのお悔やみ状

友人宅のブラジルボア、蛇の Baby Boa さんがお亡くなりになったそうだ。41歳という長寿である。通常は20歳から30歳の寿命だと言う。

息子さんの話によると、気温の下がった日で、自然に平和に体の機能をシャットダウンさせることができ、安らかな臨終だった。

通称 BeBe さんは友人の奥さんの古い友人で、物心ついたときからこれまでのほぼ全人生をともに過ごしてきたといってもいい蛇、とのことで、さぞや悲しみも深いことだろうと思う。

そこで、友人は Wiki の「Boa Constrictor」に BeBe さんについて、書き込みをした。

こういう Wikipedia の使い方もあるのだと、感心した。

ペットを亡くすというのは、飼い主にとっては非常に悲しい衝撃だが、最後の最後までともに過ごし、愛したということは、貴重な体験だ。この世界の造物主に対して、わずかでも貢献できたという気持ちが生まれるような気がする。

0 件のコメント: