2010年6月2日水曜日

Dirty Little Secret(人に知られたくない、小さな秘密)

http://x-patriate.com/?page_id=17

「Dirty Little Secret」という歌がある。X-Patriate の歌だ。

X-Patriate は Alan J. Lipman が詩を書き、曲を作り、歌い、楽器を演奏している、いわば一人バンドだ。
Alan も変わっていて、本職はボストンで開業する精神科医だ。

話はちょっとずれるが、私の兄も秘密を抱えていたようだ。そして、死ぬまで、妻にも子供たちにも隠していたらしい。

でも、私はそれを兄が家族に隠しているなんて知らなかったし、まして、隠すほどのことかとも思っていた。親戚中も、兄の秘密を知っていて、知らないのは彼の家族だけだった。

兄の秘密。それは父親から愛されなかったこと。愛されなかった兄は父を憎み、憎みつつ、表面では笑い、父親に面と向かって怒ったことがなかった。

兄は父から遠く離れたところで結婚し、自分の家族を父親から隠したので、私は兄の家族にほとんど会ったことがなかった。

父の葬式で兄はもっともらしい嘘で固めた弔辞を読んだ。

そして兄は今年の一月、自殺した。

姉は、兄が父から愛されなかったから、自殺したと言うが、本当だろうか。

いずれにしても、兄は自分の秘密を妻に、子供たちに隠したまま死んだわけだけれど、
いまさらそれを兄以外の人が彼らに教えたとしても、何の意味もない。

秘密を語るべきときは過ぎてしまったのだ。

http://x-patriate.com/?page_id=17

Dirty Little Secret
From "Greetings From Lafayette Park" (One Such 1091)
Music, Lyrics, Instruments, Vocals by Alan J. Lipman
Copyright 2007-10
Alan J. Lipman/X-Patriate Music
All Rights Reserved

0 件のコメント: