2014年4月27日日曜日

猫サンクチュアリ年代記 5:迫害の時代


さて、いよいよ猫サンクチュアリの迫害の時代について、書かねばならない。

憎しみというのは恐ろしいものである。また、悪い人の声はいい人の声より大きい。

猫サンクチュアリを襲った迫害の、そもそもの発端は、小学校の正門側、小猫サンクチュアリの反対側にあった空き地の猫のコロニーだ。そこにも大勢の猫たちが暮らしていて、マンションの建設が始まるまで、工事現場の宿舎があり、そこに出稼ぎに来ている人々が猫たちにご飯を上げていた。

マンションの工事が始まると、出稼ぎに来ていた人たちはいなくなり、代わりに、別の猫おばさんたちがご飯をあげていたが、その場所が小学校から丸見えになり、PTA が、猫の不潔なご飯が子供たちの給食に混ざると大変だ、と騒ぎ出した。そこから、小学校のある町内会、区役所などを巻き込んで、大騒ぎになった。

猫サンクチュアリにも、「猫にえさをやってはいけない」という看板が、並木道にぶらさげられ、ご飯を上げていると、自転車置き場の管理人に文句を言われるようになった。

それに乗じたおかしな人々が、陰険ないたずらをするようになった。

寒い冬が迫っていた。いつもなら、猫サンクチュアリの茂みのあちこちに、ダンボールや発泡スチロールの猫ハウスが、猫たちを冷たい雨や雪から守ってくれるのだが、2005年の暮れ以来、置いても置いても壊された。

給食時にこれなかった猫たちのためにドライフードを置くと、そこに、胡椒や唐辛子が入れられた。水の容器はひっくり返された。これは2007年ころまで続いたが、猫ハウスはいまだにおくことはできない。「猫にえさをやるな」という看板は、今でもあちこちにあり、時々新しくなる。

それまで、猫サンクチュアリに昼休みにやってきて、お弁当のおかずを猫たちに分けてやっていた、地下鉄の職員も、これなくなった。

それでも、ご飯を上げていると、猫たちのために、とカンパしてくれる人もいたので、すべての人が意地悪だったわけではない。むしろ、本当に意地悪な人はそんなにいないのだと思う。ただ、声が大きいだけだ。何か自分より弱いものを声高に攻撃するほうが簡単だからだ。

路上での生活が厳しいのは、猫にとっても人間にとっても同じだ。だが、もし、この迫害がなければ、多くの猫はもう少し長く生きられたのではないかと思う。


0 件のコメント: