2015年8月8日土曜日

猫サンクチュアリ年代記2015年8月 2: 攻撃的な蚊


昨日まで殺人的な暑さが続いていたが、今日は幾分涼しかった。涼しくなってうれしかったが、喜んだのは猫おばさんだけではない。いつもはおっとりしている猫サンクチュアリの蚊たちも、今日はやけに攻撃的で、携帯用電気蚊取り機をものともせず、やたら差してきた。

裏門に行く途中で、もうひとりの猫おばさんが犬の散歩をしているのに出会った。道の脇の植え込みにシャムがいた。シャムはわき腹に大怪我をしていたので、猫おばさんは毎日彼に薬を上げているそうだ。どうりでしばらくシャムを見かけなかったわけだ。

裏門からの帰り道、カイがシャムとにらみ合っていた。シャムは怪我をしているのでカイとけんかする気はない。私が行くと、その隙に逃げていった。

カイは裏門のほうまで縄張りを広げようとしているのだろうか。

写真は食事中の縞次郎


2015 August 8 updated

0 件のコメント: